歯科治療が怖くない!エルビウムヤグレーザーで痛みが少なく、子供にも安心な治療へ

歯科治療への不安と子供の治療における課題

多くの人が、歯科治療に対して不安や恐怖を抱えています。特に子供は、痛みや不快な音、振動に敏感で、治療を拒否してしまうことも少なくありません。従来の歯科治療では、切削やドリルによる振動、麻酔の注射による痛みなどが子供にとって大きな負担となっていました。

エルビウムヤグレーザーとは?従来のレーザーとの違い

エルビウムヤグレーザーは、歯科治療で使用されるレーザーの中でも、高い安全性と有効性を誇る最新技術です。従来の炭酸ガスレーザーとは異なり、
照射した表面だけに作用するレーザーです。

エルビウムヤグレーザーによる歯科治療の特徴

従来の歯科治療に比べて、エルビウムヤグレーザーによる治療には以下の特徴があります。

1. 痛みが少ない

エルビウムヤグレーザーは、従来のレーザーに比べて、より精密な照射が可能で、必要な部分だけをピンポイントで治療することができます。そのため、周辺組織へのダメージが少なく、痛みや不快感が大幅に軽減されます。

2.殺菌効果がある

レーザー照射には殺菌効果があるため、再発予防になります。

3. 術後の治癒が早い

エルビウムヤグレーザーによる治療は、周辺組織へのダメージが少ないため、術後の治癒が早くなります。また、炎症や腫れを抑える効果もあり、早く日常生活に戻ることができます。

4. 不快な音や振動が少ない

レーザーは、従来のドリルのような不快な音や振動を発生させません。そのため、子供にとっても恐怖心が少なく、安心して治療を受けることができます。

5. 麻酔の使用量が少ない

エルビウムヤグレーザーによる治療は、痛みが少ないため、麻酔の使用量を減らすことができます。麻酔の使用量が少ないことは、子供の負担を軽減し、安全性の向上にもつながります。

エルビウムヤグレーザーはお子さまでも安心して利用できる治療技術です。
もちろん、全てをレーザーだけで行う事は出来ませんが、有力な治療方法ですので、当院では症例に合わせて利用しています。

レーザー治療機