【もう黄ばみ知らず!】歯科医が教える!自宅で簡単!白い歯を一生維持する方法

歯の着色とは?

歯の着色は、歯の表面に色素沈着が起こることで、歯が黄ばんだり、茶色く変色したりすることです。

・外因性着色: コーヒーや紅茶、ワイン、カレーなど、色素の強い飲食物を頻繁に摂取したり、喫煙習慣があったりすると、歯の表面に色素沈着が起こります。
・内因性着色: 加齢によって歯の表面のエナメル質が薄くなり、象牙質の色が透けて黄ばんで見えたり、歯の神経が死んでしまったりすると、歯の内部から色素沈着が起こります。

具体例:

・コーヒーや紅茶を毎日飲む人は、歯の表面に茶色い着色汚れが付着しやすいです。
・喫煙者は、歯の表面にヤニが付着して、歯が黄色く変色します。
・加齢とともに、歯の表面のエナメル質が薄くなり、歯が黄ばんで見えます。
・虫歯などで歯の神経が死んでしまうと、歯が灰色に変色します。

自宅でできる着色予防・除去方法

着色を予防・除去するには、以下の方法が有効です。

・正しい歯磨き: 歯の表面の汚れを効果的に除去することができます。
・フロス・デンタルフロス: 歯ブラシでは届かない歯間汚れを清掃することができます。
・歯間ブラシ: 歯と歯の間の狭い隙間に入り込んだ汚れを清掃することができます。
・マウスウォッシュ: 殺菌効果や口臭予防効果のあるマウスウォッシュを使用することで、口腔内の衛生状態を良好に保ち、着色汚れの付着を抑制することができます。
・ステイン除去歯磨き粉: 研磨剤や発泡剤などが配合されたステイン除去歯磨き粉を使用することで、歯の表面の着色汚れを効果的に除去することができます。
・生活習慣の改善: 色素の強い飲食物を控える、喫煙を避ける、口呼吸を改善することで、着色汚れの付着を抑制することができます。

補足:

喫煙は歯の着色だけでなく、歯周病や口腔癌などのリスクを高めるため、喫煙している方は禁煙することが重要です。
口呼吸は口内を乾燥させ、着色汚れが付着しやすい環境を作ってしまうため、鼻呼吸を意識することが大切です。

歯の着色には、外因性着色と内因性着色があります。着色を防ぐためには、色素の強い飲食物を控える、喫煙を避ける、歯磨きを丁寧に行う、定期的に歯科検診を受けるなどの対策が有効です。