クラウンの寿命について

クラウン(被せ物・歯冠)とは何ですか? 通常どのくらいの期間使用できますか?

クラウンは、虫歯、または損傷した歯を覆い、保護するために使用される歯科用修復物です。

クラウンは多くの場合、磁器、金属、またはその両方でできており、天然の歯のように見えるように設計されています。虫歯、摩耗、外傷によって損傷した歯の形状、サイズ、強度を回復することができます。

クラウンの寿命は、素材の種類によって異なりますが、適切なお手入れを続ける事で平均して5~15年程度使用できると考えられています。

クラウンの寿命を決定する要因を理解する

補綴修復物の耐久性は、歯を強く健康に保つのに役立つため、口腔の健康にとって重要な側面です。クラウンの寿命を決定する要因を理解することは、選択するクラウンの種類と交換の頻度について十分な情報に基づいた決定を下すのに役立ちます。

ここは利用する素材によって変わりますが、保険適応外の素材の場合は費用にも関わりますので、希望する場合は歯科医に相談するようにしましょう。

クラウンのフィット感とクラウンの寿命

クラウンの配置が正確である事も寿命に影響します。
クラウンが所定の位置にあって良好なフィット感となっていれば、時間の経過による損傷や摩耗のリスクは少なくなります。

違和感があるようですと、かみ合わせなどで余計な力がかかるため、寿命が縮む事があります。

また、クラウンの強度と耐久性を高める新素材も研究されています。これにより、クラウンを頻繁に交換する必要がないため、コスト削減が期待されます。

一覧に戻る

ネット予約