年配の方の歯の悩みと義歯を検討時期について

年配の方の歯の悩みには、歯周病、歯茎の炎症、歯のガタつき、歯の抜け失せ、歯のくすみなどがあります。
これらの問題を防ぐために、定期的な歯科検診、歯の維持(ブラッシング、フロス、歯磨き粉など)、健康的な食生活、適度な運動などが重要です。

また、問題が発生した場合は、早期に歯科医にアドバイスを受けることが重要です。

歯を失ってしまう場合

万が一、歯を失ってしまうような場合は、失った歯を人口の歯で補う方法の一つが「入れ歯」です。
「義歯」や「デンチャー」と呼ばれる事もあります。

歯を抜いた後に、歯の間に隙間が生じ、噛み合わせが悪くなった場合には、入れ歯が適しています。
歯を抜いた後、早めに入れ歯を作成することで、後の滑舌や咬み合わせのトラブルを防ぐことができます。
歯を抜いた後、早めに歯科医にアドバイスを受け、入れ歯の作成の準備をすることをお勧めします。

入れ歯が合わなくなった場合

もしも入れ歯が合わなくなった場合は、歯科医にアドバイスを受けてください。歯科医は、入れ歯の材料や形状が変化したために、合わなくなっているかどうかを確認し、必要に応じて修正をすることができます。

また、歯並びや口腔内の状態が変化した場合にも、入れ歯が合わなくなる可能性があります。その場合にも、歯並びを整えるための治療や、口腔内の清掃を行うことで、入れ歯を再度適用することができる場合があります。

また、入れ歯が合わなくなるのは、時間の経過により材料が劣化したり、歯肉が縮んでいるためにも起こることがあります。そのため、定期的な保険診療(歯科)を受け、入れ歯の調整や交換をすることで、使用のしやすさや歯の保護を維持することができます。

入れ歯

一覧に戻る

ネット予約