インプラント治療後の口腔内の健康を維持する4つの方法

インプラント治療とは、チタン製の小さな棒を顎の骨に埋め込み、天然歯の根の代わりにする治療法です。
通常、天然歯の全部または大部分が抜けた場合に必要となりますが、取り外し可能な補綴物を使用する入れ歯の代わりとして使用するケースもあるようです。
近年ますます一般的になってきており、このような処置をするにはまだ若すぎると思っている人には驚かれることが多いようです。しかし、年を取って天然歯が弱くなるにつれて、永久に天然歯に代わる手頃な方法としてインプラントを利用する人が増えています。

しかし、インプラント治療は急いで行うべきものではありません。手術自体もリスクがありますし、誰もが長期的にその恩恵を受けられるわけではありません。
しかし、すべてのオプションを徹底的に検討し、潜在的な結果を理解した場合、それはあなたにとって理想的なソリューションであるかもしれません。
この記事では、インプラント治療後の口腔内の健康を維持する方法について説明します。

インプラント治療後の口腔内の健康を保つには?

口腔内の処置と同様に、スムーズな回復を確実にするために、処置のずっと前から良い口腔ケア習慣を始める必要があります。
歯周病や虫歯を予防するために、1日2回の歯磨きと、1日1回のフロスが大切です。また、定期的に歯科検診を受けることも重要です。

これは、深刻になる前に対処する必要がある問題が口の中にあるかどうかを知る唯一の方法だからです。また、水をたくさん飲むことは、水分補給と虫歯予防に役立ち、歯に挟まった食べかすも洗い流してくれます。
タバコを吸っている人は、できるだけ早く禁煙することが重要です。喫煙は、口腔内の病気を含む多くの健康上の合併症と関係があると言われています。
また、健康的な食生活を送ることも、歯を丈夫で健康に保つために重要です。

フロスで磨く。

新しいインプラントが装着されたら、清掃には特に注意が必要です。
インプラント治療後の口腔内の健康を保つには、柔らかい毛の歯ブラシを使い、インプラントの周囲を優しくブラッシングするのが一番です。

最後に、インプラントの周りに食べかすがたまると、虫歯の原因になるので、インプラントの周りをフロスで磨くことが大切です。

定期的に歯と歯茎を磨く

インプラント治療後は、1日2回、柔らかい毛の歯ブラシで歯茎とインプラントの周囲を磨くことが大切です。
インプラントそのものを磨く必要はありませんが、インプラントの周りの歯茎を優しくマッサージすると、治りが早くなり、骨と一体化しやすくなるのでおすすめです。また、舌にも細菌がたまり、口腔内の病気を引き起こすことがあるので、舌も磨くことが大切です。

歯磨きも大切ですが、フロスをすることも大切です。インプラントの周りにも食べかすがたまり、虫歯の原因になるので、フロスをすることが大切です。
歯茎を強く引っ張ると、インプラントの周囲が後退してしまうことがあるので注意しましょう。気になる方は、毛先の柔らかい歯ブラシで、インプラントの周りの歯茎を優しくマッサージすると良いでしょう。

年に一度、専門家によるクリーニングを受けましょう。

インプラントの治療が終わったら、年に一度、専門家によるクリーニングを受け、インプラントの周りに溜まったプラークを取り除くことが大切です。そうすることで、インプラント治療後の口腔内の健康を維持し、インプラントを健康な状態に保つことができます。

また、深刻になる前に問題を発見し、疑問や不安を相談することができるので、定期的に歯科医を受診することが大切です。

おわりに

インプラント治療は、健康保険が使えない自費診療の中では、よく知られた治療法であるため、あまり意識していない方も多いのではないでしょうか。
インプラント治療後は、1日2回の歯茎とインプラント周辺のブラッシングと、1日1回のフロッシングで、口腔内の健康を維持することが大切です。
また、年に一度は専門家によるクリーニングを受け、インプラントの周りに溜まったプラークを除去することも大切です。最後に、深刻な事態になる前に問題を発見するために、定期的に歯科医を訪れて検診を受けることが重要です。

一覧に戻る

ネット予約