虫歯を予防する4つのポイント

虫歯を予防するには、虫歯になる原因となるものと、虫歯にならないようにするための行動を意識する必要があります。
虫歯は放置しておくと、大きくなったり、特に食事の時に痛みが強くなったりします。
ここでは、虫歯を予防するための方法を4つご紹介します。

ブラシとフロスで歯を磨きましょう。
歯磨きとフロスは、歯と歯茎のためにできる最良の方法です。虫歯の原因となる細菌や歯垢を除去します。
歯を磨くときは、やわらかい毛の歯ブラシを使いましょう。ブラシは3カ月に1回交換しましょう。
最良の結果を得るには、1日2回、2分間歯を磨くことです。

フロスに関しては、2つのやり方があります。
一つは、フロスを指に巻きつけ、歯と歯の間に誘導する方法です。
もうひとつは、ループやピックのようなフロスホルダーを使う方法です。
最良の結果を得るためには、毎日フロスをすることです。

歯磨きの後と寝る前にはマウスウォッシュをしましょう。
虫歯予防のためにマウスウォッシュを使用することができます。
マウスウォッシュにはフッ素やエッセンシャルオイルなどが含まれており、細菌を殺菌して歯垢を予防します。
マウスウォッシュは、歯磨きの後と寝る前の1日2回使用することができます。

タバコを吸う人は禁煙しましょう。
喫煙は口臭、歯の黄ばみ、虫歯の原因になります。
タバコに含まれるニコチンや化学物質が唾液の働きを弱め、歯をきれいにするのを難しくします。そのため、細菌が繁殖しやすくなり、虫歯や口臭の原因となるのです。
タバコを吸う人は、禁煙して、定期的に歯科検診を受けることが大切です。

定期的に歯科検診を受けましょう。
虫歯を予防するためには、歯科医院での定期的な歯科検診が大切です。
年に一度、歯科検診を受けることで、虫歯がどうにもならなくなる前に発見できますし、劣化した人工の歯を修理することができます。
検診では、歯科医が歯のクリーニングを行い、歯垢や細菌を除去し、虫歯がないかどうかをチェックします。

歯のクリーニングは、虫歯やその他の歯の問題を防ぐことができるため、重要です。
また、歯科医は、虫歯を予防するために食べることができる食品を確認することもできます。
歯科検診では、歯科医は、虫歯のリスクを減らす方法を見つけることもできます。

歯磨き、フロスの使用、マウスウォッシュの使用は、虫歯の予防に役立ちます。
定期的に歯科検診を受け、虫歯が進行する前に発見し治療するようにしましょう。