オーラルケアのヒントとコツ。ブラッシングからフロスまで

口腔衛生の質が健康全般に直接影響することをご存知ですか?虫歯や歯周病を防ぐだけでなく、適切なデンタルケアは心臓病、糖尿病、脳卒中などの深刻な症状のリスクを軽減することができるのです。 効果的な口腔ケアの習慣は、歯と歯茎を健康に保つ最も簡単な方法の1つであるだけでなく、最も手頃な方法の1つでもあります。実際、1日1回のフロスの使用で、長期的にあなたの笑顔のために良い影響を与えることができます。 歯科衛生の重要性、家庭でできる簡単なコツについては、こちらをお読みください。

なぜ、オーラルケアが大切なのでしょうか?
簡単に言うと、口腔衛生とは、健康な歯と歯茎を維持するための習慣です。歯垢、食べかす、細菌を除去するために、ブラッシング、フロッシング、洗口などを行います。口腔ケアは、虫歯、歯周病、口臭を予防することができます。また、心臓病、糖尿病、脳卒中の発症リスクも下げることができます。 口腔ケアのコツとしては、適切なブラッシング、フロッシング、うがいをすることです。また、マウスウォッシュを使用してみるのもよいでしょう。しかし、人によっては、最適な口腔衛生を維持するために、たまに歯科医院に行く必要があるかもしれません。

正しい歯磨きの仕方
オーラルケアの最初のステップである歯磨きは、歯垢や食べかすを除去するために不可欠です。まず、歯ブラシを濡らして、少量のやさしい歯磨き粉をつけます。ブラッシングの際は、優しく、かつしっかりとした動きで行うことを心がけましょう。また、ブラシを回転させながら軽い圧力をかけると、しっかりと汚れを落とすことができます。
– 歯と歯茎の境目から磨き始めます。2分間、歯を磨きます。
– 口の中の最も外側の部分から円を描くように歯を磨きます。
– 歯垢がたまりやすい歯と歯の間は特に念入りに。歯の側面や歯と歯茎の境目などがこれにあたります。
– お口の健康とさわやかな息のために、毎食後、歯を磨きましょう。

フロスを上手に使うコツ
フロスは、自宅で行うオーラルケアのもうひとつの重要な要素です。歯ブラシが届かない部分の歯垢を除去します。しかし、正しい使い方をしないと、良いことよりも悪いことの方が多くなる恐れがあります。
– 歯と歯の間の食べかすを取り除くために爪楊枝を使用します。
– フロスの先端を2本の指に巻きつけ、歯と歯の間に十分なスペースを残します。
– フロスを歯の周りにS字型に巻きつけます。
– フロスを上下に動かし、歯の表面を完全に覆います。
– フロスに歯垢が付着したら取り除き、新しいフロスを使用してブラッシングを続けます。

健康な歯と歯ぐきのための最適な歯磨き粉です。
ほとんどの人は、基本的な歯磨き粉で十分です。フッ素が配合され、磨耗の少ない歯磨き粉を選びましょう。 口腔ケア用品には、洗口液や歯ブラシなど、より良い口腔衛生を実現するための様々な種類があります。また、口臭の改善や歯垢の減少など、全身の健康にも良い影響を与える可能性があります。
– マウスウォッシュは、口臭や有害な口腔内細菌を除去する簡単な方法です。また、フロスの代わりとして使用することもでき、歯周病のリスクを軽減するのに役立ちます。
– 歯ブラシは歯と歯茎の健康を保つのに役立ちますが、それは正しく使用した場合のみです。毛がやわらかく、ヘッドが小~中くらいのものを探しましょう。

まとめ
歯と歯茎を健康に保つには、定期的に歯磨きとフロスをすることが一番です。大切なのは、毎日の習慣にすることです。マウスウォッシュを使用してみるのも良いですが、少なくとも1日1回はブラッシングとフロスを行うようにしましょう。 口腔内の健康を最適化し、健康な笑顔を手に入れたいのであれば、口腔ケアを毎日の習慣にしましょう。自分に合った最適な製品を選び、3ヶ月に一度の交換を忘れずに。そうすれば、あなたの笑顔はいつもベストな状態に保たれることでしょう。

一覧に戻る

ネット予約