歯周病を予防する3つの方法

歯医者と聞いて最初に思い浮かべるのは、おそらく “どうしたら歯ぐきを健康に保てるか “ではないでしょう。残念ながら、歯医者は患者さんが虫歯にならないように手助けするよりも、虫歯を治したり、歯に詰め物を入れたりすることで知られています。しかし、お気づきかもしれませんが、歯周病は増加の一途をたどっています。3人に1人は歯周病にかかっていると言われています。幸いなことに、歯周病を予防する方法がいくつかあります。ここでは、歯周病を予防するための3つの方法をご紹介します。

ブラッシングとフロスを定期的に行う。
歯周病を予防する方法の1つ目は、定期的に歯磨きとフロスをすることです。歯磨きとフロスは、歯と歯茎に付着した歯垢を除去するのに役立ちます。歯垢とは、口の中の細菌が食べかすを食べたときに歯にできる粘着性のあるバイオフィルムのことです。歯垢が除去されないと、歯石と呼ばれる物質へと固まります。歯石が歯に付着すると、歯周病になる可能性があります。 定期的なブラッシングとフロッシングは、歯石として固まる前に歯垢を除去し、歯周病を予防することができます。ブラッシングは歯茎の境目に沿って歯垢を除去し、フロスは歯ブラシが届かない歯と歯の間の歯垢を除去します。

定期的に歯科医院を受診しましょう。
歯周病予防の2つ目の方法は、定期的に歯医者に通うことです。歯医者では、歯周病の兆候を早期に診断し、悪化を防ぐ方法を提案することができます。また、歯医者では、定期的な診察の一環として、歯周病のスクリーニングを行うことができます。 歯科医師は、歯周病かどうかを判断するために、いくつかのスクリーニング・ツールを使用します。最もシンプルなツールはプローブです。プローブは、歯の間に突き刺さった先がゴムの小さな棒のような感触です。プローブが2本の歯の間に刺さった場合、歯科医はおそらく完全な歯周病スクリーニングを推奨します。その他のスクリーニング・ツールには、歯肉指標とポケットの深さの測定が含まれます。

危険因子を減らす
歯周病予防の3つ目の方法は、リスクファクターを減らすことです。歯周病の危険因子には、口腔衛生状態の悪化、喫煙、特定の病気、特定の薬物などがあります。口腔内の衛生状態が悪いと歯周病になりやすいですが、改善すれば元に戻ります。喫煙は、歯周炎を発症する危険因子であることが分かっています。禁煙によって歯周病が大幅に減少することに留意することが重要です。糖尿病や関節リウマチを含む特定の病気は、歯周病の原因となります。服用している薬が歯周病のリスクを高めていないか、主治医に確認してみてください。 歯周病は深刻な問題であり、真剣に対処する必要があります。歯周病のリスクを減らすためにこれらの方法をとれば、歯ぐきを健康に保つことができます。歯茎が健康であれば、虫歯も少なくなり、歯の痛みも少なくなります。