電動歯ブラシについて

毎日の歯のお手入れに欠かせない歯ブラシですが、最近は電動のものも増えてきました。

その特徴はブラッシングの回数が多くなることです。
普通の歯ブラシでは1秒間に数回程度になりますが、電動歯ブラシでは製品により異なりますが、数十回~数万回にもなります。
このため、汚れを落とす能力が高くなります。
ただし、歯茎の状態によっては刺激が強いと感じる事もあります。
やさしく動作するモードを備えた製品などもありますし、毛の硬さが選べるものも多くありますので、製品の機能やヘッド※について、購入前に調べておくと良いでしょう。

※ヘッドとは
電動歯ブラシではブラシ部分が交換できるようになっています。このブラシ部分をヘッドと呼びます。
普通の歯ブラシでもブラシ部分の形や固さには様々な種類がありますが、同様にヘッドを交換することで、様々なタイプのブラシを選ぶことが出来ます。
普通の歯ブラシに変え時があるように、一定期間ごとに交換する必要がありますので、ヘッドの価格はランニングコストに関わります。
本体購入前にこちらも調べておくと良いでしょう。

普通の歯ブラシと比べると高価な製品ですので、自分に合った製品かどうかよく検討してから購入しましょう。
初めて利用される方は、まずは安価な製品からはじめるのが良いと思います。

一覧に戻る